2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ソフトウェア開発の敷居は再び下がるのか

なんとなく最近思ったこと*1。(ポエムです。) 言いすぎな気がするけどプログラマに向いてるかどうかを判断するのが難しいのは同意。初心者が「プログラミングやってみたいんです」って言ったときに背中を押してあげるべきかどうかはいつもすごく悩む。— 末…

Web系は〜、エンタープライズ系は〜、と言っていた時代が僕にもありました

ちょっと意識の高いことつぶやいた*1のでまとめとく。 「エンジニアかくあるべし」的なタイトルのリンク先を読みにいったらWEB系、IT系だったときのいたたまれない感になにか命名がほしい。— Chuck Timber (@dennon_no_kouba) 2014, 7月 23 僕もたまに言って…

オブジェクト指向とは結局メンタルモデルのモデリング手法である

きしださんのエントリが話題です。 オブジェクト指向は禁止するべき - きしだのはてな 「禁止するべき」とはまた随分と煽りタイトルですねと思いつつも、内容自体はとても納得のいくものでした。 ただ「オブジェクト指向」というのはいろいろな観点で語られ…

自分の作ったプロダクトを求めてくれる人は世界のどこかに必ずいる

便乗してポエムでも。 時間をかけて、つまらないものを作りたいか? - futoase.hatenablog.com 作り話とは思えないくらいリアリティがあって、「あー、あるある…」と思いながら読みました。 僕自身、こういった経験がないと言えば嘘になりますし、パッと思い…

数年ぶりに髪を切りました & いろいろ振り返り

タイトルの通りですが、数年ぶりに髪を短くしました。 リアルで僕と会ったことある方はご存知だと思うんですが、そこらへんの女性と比べても僕のほうが長いくらいの長髪で数年間過ごしてきたんですが、もうそろそろいいかなという感じで。 なんで切ったの? …

「フルスタックエンジニア」がもたらすもの

ちょっと周回遅れ感がありますが、最近「フルスタックエンジニア」が話題です。 もう完全に大喜利になっている感覚がありますし、真面目に言及するとネタにマジレスみたいになりそうなのでこのエントリを書くかどうか悩んだのですが、ちょっと気が向いたので…