2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「アジャイルでの開発がうまくいかない」と思っている人に伝えたいたったひとつのこと

先日、とあるスタートアップ企業の役員の方々に来社いただき、プロジェクトの進め方に関する相談を受けたのですが、その際にきっと伝えたいことをうまく伝えられなかった気がするのでブログにまとめてみます。 すごく具体的な悩みを抱えてるように感じたので…

高専生って注目されてるんだなぁって話

この記事はKosen Advent Calendar 2013の21日目の記事です。投稿が1日遅れてしまいました。ごめんなさい。 前日は id:HolyGrail さんの「明日放送の2013年高専ロボコン全国大会観戦記」でした。 自己紹介 渋谷にあるファクトリアルという会社でWeb系のエンジ…

AdventCalendar駆動でGoのWebアプリケーションを作ってみた

このエントリはGo Advent Calendar 2013の(本当は)15日目の記事です。遅れてごめんなさい… Goを勉強するためにAdvent Calendarに登録した タイトルの通り、僕はGoについては初心者です。なので、他の方のような凄い記事は書けませんが、ご容赦いただければ…

TDDが僕に教えてくれたこと #TddAdventJp

この記事はTDD Advent Calendar 2013の16日目の記事です。 前日はid:grimroseさんの「javascript-mochaのskeletonを作ってみた #TddAdventJp」でした。 TDDが僕に教えてくれたこと 先日、同僚の先輩と飲んでいるときにふと始まった話題が、自分の約1年半くら…

渋谷日本酒ダイニング sakeba

この記事は日本酒Advent Calendar 2013 の9日目の記事です。 前日は id:sato さんの『クリスマス限定「獺祭 発泡にごり酒 純米大吟醸 二割三分」ブラボー』でした。 渋谷日本酒ダイニング sakeba のご紹介 数ヶ月前から渋谷のsakeba という店に同僚とよく行…

コミットログに開発を駆動させよう

この記事はGit Advent Calendar 2013の6日目の記事です。 前日は @DQNEO さんの「Gitが連想配列記憶装置であることを低レイヤーな操作を通して体感しよう!」でした。 はじめに 実は僕は昨年のGit Advent Calendarで次のような記事を書きました。 rebaseのす…

Railsでサービスとフォームを導入してみる話

この記事はRuby on Rails Advent Calendar 2013の6日目の記事です。 前日は @tkawa さんの「Favoriteの設計実装はパターンとして使える」でした。 Railsで適切に責務を分割するということ RailsはいわゆるMVCと呼ばれるアーキテクチャパターンにのっとったフ…