2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2012年振り返り 〜今年かかった麻疹まとめ〜

2012年最後の記事です。 今年の振り返りということで、会社の開発忘年会で発表したネタを軽くご紹介したいと思います。(軽く来年への抱負も含まれています。) こちらが開発忘年会で使った発表資料です。 今年かかった麻疹まとめ from Akira Suenami タイト…

「スペシャリストを目指した経験がないとゼネラリストになんてなれないよ」って話

この記事はKosen Advent Calendar 2012の18日目の記事です。 前日はむにょさんの高専生活+αでした。 僕は高専という教育システムについて論じたいと思います。 わりと真面目にいきます。いえ、超真面目にいきます。ガチです。 高校や大学でなく、「高専」を…

リファクタリングは何故必要か

言葉遣いはやや辛辣ですが、内容自体は非常に共感できるので応援も兼ねて一言言っておくことにします。 気軽に「リファクタリングした」って言うな。 「リファクタリング」という言葉はプログラマ以外は絶対に知らないであろう非常にニッチな言葉であるにも…

受託開発でTDDを導入するということ #TddAdventJp

このエントリは、TDD Advent Calendar jp: 2012の5日目の参加エントリです。 前日は、@irofさんの「思い通りに動くコードを書きたい」でした。 このエントリでは、受託開発においてTDDを導入することについて考察していきたいと思います。 自社サービスとし…

ブログをはじめます

突然ですが、ブログをはじめます。 Advent Calendarの季節がやってきて、アジャイル・テスト駆動開発熱が高まった今年はぜひTDD Advent Calendarに参加しようかと思い、これを機にはじめることにしました。12月5日担当なのでブログ開設自体が結構ギリギリに…