すえなみチャンス紹介と目指していること

この記事は a-suenami Advent Calendar 2018 - Qiitaすえなみチャンス Advent Calendar 2018 - Adventar の 1 日目の記事になります。

初日の今日は、僕がやってるすえなみチャンスという試みの紹介と目指していることについて書きたいと思います。

すえなみチャンスとは

詳しくは以前書いたこちらの記事を参考にしてください。

a-suenami.hatenablog.com

平たく言うと、僕が知りたいことをペアプロ等(最近はペアプロじゃなくて普通にスライドとか使って教えてもらうっていうことも増えてきた)で教えてくれる代わりに焼肉を奢りますという試みです。

ブログに書いたのは上記の一回だけですが、その後も各方面の猛者の方々に殴られながら教えていただきながら、おいしい焼肉を食べています。

初回の増田さん以降は出演許可(?)をもらってないので*1実名は出しませんが、テーマでいうと

など開催しています。

きっかけ

きっかけはまあくだらなくて、TL のみなさんが焼肉奢れっていうから「じゃあ、代わりにいろいろ教えてくださいよ」って言ったらチラホラ本当に教えてくれる人がいて、このスキームは結構いいなって思って実際に始めた感じです。

そして始めてみると、いろいろな想いがうまく言語化できたような気がします。

知識やノウハウをもっと流動的にできないかと考えている

すえなみチャンスは自分の名前を使ってるくらいなので基本的には僕が僕自身のためにやってることで、僕自身の学習効率とか僕自身の満足度とかが重要なんですけど、最近はもうちょっとエモいことも考えていて、なんというかエンジニア不足が叫ばれてる中で、限られたリソースの中で未知の技術にチャンレンジしなければいけないとか、フルタイムでなく副業ベースの組織でナレッジをためていかなければいかないとかのソリューションとしてお手本にならないかと考えていたりします。

すえなみチャンスがゆるくコミュニティになるといいなと思っている

すえなみチャンスは僕が僕だけのためにやってることなので、公共の何かを口にするのは大変おこがましいのだけど、僕としてはなんかこれが何らかのコミュニティになったりするとおもしろいなーと思っていて、来年はそういうチャレンジもやっていきたいと思っている。*2

とりあえず、それの第一歩になるかどうかはわからないんだけど、以下のようなイベントを開催するので興味ある人はぜひ配信を見てもらえればと思います。

connpass.com

本日の焼肉屋

a-suenami Advent Calendar 2018 - Qiita ではすえなみチャンスにちなんで、毎回僕のこれまで行った焼肉屋の紹介をしようと思うのだけど、初日の今日は渋谷の太樹苑というところを挙げました。

僕は職場が渋谷だったことが今までの人生で一番長く、焼肉屋と言えばここっていうくらい何度も行ったところなのです。*3

塩カルビという肉があって「焼き方ご存知ですか?」と毎回聞かれます。(トングで叩きながら焼く)

ご賞味あれ。

tabelog.com

*1:拒否されたわけでなく、ブログ書くのが面倒でそもそも聞いてない

*2:具体的にどうするかは未定

*3:決して安いとか不味いとかってわけではないので、何度も行きすぎて当時の同僚たちが「太樹苑はもう飽きた」と言うほど。