流行り(?)のすえなみチャンスを実施した 〜ペアモデリングとペアプロと焼肉と〜 #すえなみチャンス

経緯

何故なのかまったくわからないんだけど、数ヶ月前からTwitter界隈で謎にタカられるようになった。 以下のようなハッシュタグまでできてもう収拾がつかない状態であった。

twitter.com

これはこれでネタとしておもしろいし、僕もいろいろ勉強したいこともあるので逆に利用してやろうと思って、

というツイートをしたのがもう半年くらい前。

ついに先日お声がけいただいた。

まさかの増田さん!!

というわけで、先日、増田さんの事務所にお邪魔していろいろ勉強させていただきました。

やったこと

ざっくりやったことはモデリングとそれの簡単な実装。

僕の前職がメディアの会社だったので、記事をコンテンツの中心とするサービスを真面目にモデリングするとどうなりますかねぇ、というのがテーマ。

ざっくりこんな感じ。

f:id:a_suenami:20180526174257j:plain

モデリングのあとは実際にコードに落とし込むためにペアプロ…のはずなんだけど、相手が増田さんなので言語はJavaで、普段僕はRuby使いなので言語にもIDEにも慣れてないということで、増田さんがずっとドライバーで僕がずっとナビゲーターって感じだった。

増田さんと一緒にモデリングペアプロ(?)をやった感想としては

  • 業務プロセスとかデータ構造が複雑になりそうなところへ嗅覚がすごい
    • メディアだと編集から公開にいたるいたるプロセスが複雑でしょ、とか、例えば画像コンテンツがあったときにその画像と記事はどっちが主役なの、とか
    • 複雑になりそうなところをあらかじめ抽象化しておいて具象クラスは差し替え可能なように設計しておきましょう、とか
  • 型名(クラス、インターフェース、Enumなど)の命名が早い
    • たぶんこれまでの経験からある程度パターン的なものがあるんだと思う
    • 変数名は型名と違ってかなりスコープが限定される*1ので、結構気分で命名するらしい

という感じでした。

焼肉

ペアプロ(?)のあとは近くのトラジにいきました。もちろん僕のお金です。

肝心の焼肉の写真を撮り忘れたので店の前の写真で失礼…

f:id:a_suenami:20180526203347j:plain

焼肉を食べながら感想戦というかむしろこっちが本番なんじゃないかというくらいモデリングとか昨今の技術トレンドに対するお話とかしました。 増田さんのこれまでやってきた仕事や今やってる仕事の話も聞けてすごく楽しかったです。(小並感)

すえなみチャンス参加者募集

なんか初回からすごい人が出てきてしまったのでアレなんですけど、 #すえなみチャンス は引き続きやっていこうと思ってるので随時募集中です。

やることは簡単で、僕とペアプロしてその後焼肉に行く、それだけです。

僕は今時間的な自由は比較的ある*2ので、自分の技術的な幅を広げたくていろいろなことをやってみたいと思っています。 iOS/AndroidアプリとかWebフロントエンドは特に強く募集してます。

*1:増田さんの場合は特に…

*2:無職という説もある