数年ぶりに髪を切りました & いろいろ振り返り

タイトルの通りですが、数年ぶりに髪を短くしました。

リアルで僕と会ったことある方はご存知だと思うんですが、そこらへんの女性と比べても僕のほうが長いくらいの長髪で数年間過ごしてきたんですが、もうそろそろいいかなという感じで。

なんで切ったの?

単純に夏になったし暑いなーという感じです。特に高尚な理由はありません。 去年の今頃は大型のプロジェクトに所属してて忙しく結局を機を逸したとかそんな感じでした。

そもそもなんで伸ばしてたの?

まあ切った理由が大したことないので予想はできると思いますが、実はこっちもあまり理由はありません。なんとなくって感じです。

まあ、あえて言うとキャラ作りというか、初めて会った人へのインパクトというかそういうのはちょっとだけ狙ってたかもしれません。*1

振り返りとか

髪切りながら「最後に髪短かったのいつなんだっけ?」とか考えてたんですけど、たぶん4〜5年前なのですよね。

このままだとただのネタエントリになってしまう(まあネタエントリなので間違ってないんですが…)ので、ちょっと真面目に振り返りみたいなもの書いてみます。

職場変わった

これは自分でもびっくりしたんですけど、4〜5年前って僕は今の職場にいなかったのですね。*2

前職は非Tech系のベンチャーで、今のようにがっつりエンジニアとして仕事してたわけではないので、僕がソフトウェアエンジニアとして本当にちゃんと仕事するようになったのはこの期間の出来事なわけです。そう考えるとなかなか感慨深いです。

勉強会とかいっぱい行くようになった

職場変わったのと関連するんですが、ソフトウェア開発に関して知らないことだらけであったことを強く実感したというのもあって、勉強会とかよく行くようになった気がします。

本当にいろいろな方とお会いできて、意見交換させていただいたり、新しい技術を学ぶきっかけをいただいたりしていて大変感謝しています。

特に僕にとってはTDDとの出会いは大きかったです。本当に。

考え方とか変わった気がする

いい意味で落ち着いたんじゃないかなとは思ってます。

学生の頃所属してたコミュニティがギラギラしてる人たちが多かったというのもあって、自分も同じくらいじゃないとダメなんじゃないかという今思えばよくわからない競争意識みたいなものがあったと思うんですけど、ここ数年はあまりそう思わなくなりました。

多様性を(これでも)許容できるようになったというか、いろんな人がいるよなーというのを理解できるようになったと思います。もちろん今でもまだよくわからない人もいるし、仲良くない人もいますけど、引き続き精進していきたいです。

酒量増えた

歳を重ねたのでイッキ飲みとか無茶な飲み方はしなくなりましたが、頻度は確実にあがりましたね。ヤバイですね。

最後に

髪も切ったし、これで身長も伸びて、彼女もできて、年収も(ry

というのは冗談で、そもそも大した理由もなく伸ばして、大した理由もなく切ったわけなので、全然何の区切りでもないし、このエントリの存在自体が謎に満ちてるわけですけど、ふと思いに耽ってしまったのでエントリに吐き出してみました。

でもいろいろなことがこの期間にあったことは事実ですし、いろいろな方にお会いできたことは嬉しかったですし、いろいろな刺激をいただいたことに感謝しています。

今後ともどうぞよろしくお願いします。

*1:効果があったのかどうかは検証してないので不明ですが。

*2:なので、今の同僚は僕の短髪は初めてな気がする。